2024年春 旅の記憶・ホテル編

春の旅は4泊だった。
新潟ANAホテル2泊 山形あつみ温泉萬〇屋 富山ANAホテル
結論から言えば富山ANAホテルが今回のベストホテルだった。
部屋から立山連峰が見えるはずだったけれど前夜の雨が雲を置きっぱなしにした所為か残念ながら見えなかった。
けれど、大好きなトラムがホテルの前のカーブをでゆっくりと通過する姿にTha Toyamaを感じる。
ホテルの正面は富山城でこの前を30代の私は自転車で走っていた。



ホテルに着いた時、雨が降っていた。駐車場は地下だったので私は濡れずに到着出来た。
けれど雨に濡れて到着したゲストがフロントでチェックイン手続きをしている時に、ホテルの方がスーツケースの水滴をそっと拭ってる姿を見かけて、すごく嬉しかったのが大きなポイント。

最悪はあつみ温泉萬〇屋、「プロが選ぶ 日本のホテル・旅館100選」 40年連続入賞の宿
もし、これが事実ならどこのプロが選んだのか教えて欲しい。
部屋は確かに温泉付きで、二人では運動会でも出来そうに広かった。しかし、食事内容、器。おもてなしはビジネスホテル以下。
去年、山形スイデンテラスも人手不足が痛々しかったが、萬〇屋はその比ではない
車をホテルの前に着けたら、着物の女性が出迎えてくれて、スーツケースをカートで運んでくれた。その割には車は向こうの駐車場に自走していくように指示していた。
ホテル内にスーツケースのカートを入れると何も言わずにそこに置きっぱなしにして、女性はフロントに行きチェックインの手続きを初めた。
私は呆気にとられた。スーツケースをカートから降ろして自分でゴロゴロ引いて行った。
他のホテルは最初からそうしているので平気だけれど、いかにもの出迎えの後、何の説明もなく捨て置かれたカートは余計に印象が悪くなる。
食事は説明も出来ないので写真をUPしておきます。勿論再訪はない。





新潟ANAは可もなく不可もなし。
部屋の窓から飯豊連峰が見えた。

観光用宿泊のみで利用する場合は、レストランや結婚式場を有するシティホテルより、ビジネスホテルを選ぶ方が賢明だ。4泊となると「ランドリールーム」のあるホテルの方が便利である。大浴場を有するのもビジネスホテル。
ANA新潟を選んだのは「北陸割」の始まるより前で、なるべく応援出来るホテルとして選んだ。ツインルームは残室少しのマークが出ていたので、キャンセル不可で安く提供してくれる部屋を選んだ。
北陸割が公表された時に見直しをしたら残室は増えて居る。キャンセルして取り直しをする方が多かったのかも。
富山は「北陸割」を使ったのでより印象が良かったかもしれない。
いや、さりげ無い小さな気遣いはANAホテルのレベルをものがたり、ビジネスホテルと一線を画するところだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る