富山県の桜・あさひ船川四重奏・市内松川

福島県の[大内宿]と[塔のへつり]を観た後は、富山に向けて走った。
夕方5時前には[あさひ船川の四重奏]に到着したかったのだ。
桜前線は予想に反して遅れていた。
富山市内は満開か散り際、船川は2部咲きくらいになっている予想は見事に外れた。
富山市内は開花宣言の日になったと言う事は船川は何も無いけれどチューリップは咲いているかもと、淡い期待で北陸道を疾走した。

蕾の堅い桜と朝日岳とひと区画だけのチューリップ。
何度来ても、完全な四重奏に出会ったことは無いけれど、これほど咲いてないのも初めてだった。
おまけに雨まで降って来た。

翌朝は雨も上がり、ホテル近くの松川の桜はチラホラと聞いて出かけた。
何時も朝一番に行く環水公園に先に行ったら、外人さんが先客だ。
桜は少し咲いていた。


朝の内はチラホラと聞いていた松川の桜が昼近くになると一斉に咲き始めた。
例年なら観光客で混雑する松川べりに人影は少なくて、まさかの「穴場」になっていた。


松川の桜並木が観られて、富山の観桜は大成功。
福井県あたりから、往時では蕾だった桜が5日後の帰路では満開になって、旅のフィナーレを華やかに盛り上げてくれた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る