五能線の旅ー青池

五能線の旅は長い間、温めてきた旅だった。
車旅がほとんどの我が家で乗りたい路線は五能線と、三陸鉄道だ。
その両方に乗れる旅を旅行社のパンフで見つけて早々と申し込んだ。

車で行けば、電車に乗ったら往復しなければならないのがネックで、何年も二の足を踏んでいた。
十二湖にある青池、ウエスパで降りれば不老不死温泉、千畳敷では海辺を散歩と五能線の見どころを押さえたプランだった。
ツアーで行けば、電車に乗っている間にバスは先で待っていてくれる。
一番に行ったのは青池


「あっ」と声が出るほど青池は青かった。

ブナの原生林に囲まれた青池は、わき水が豊富で透明度が極めて高いため、青く見えると考えられるという。
そして、底が白い凝灰岩で出来ているので、光が反射されて青色は一層際立って見えるらしい。
青池を通り過ぎてブナの林を散歩したのちに再度青池をのぞくと、全く違う青を見せていた。

太陽の高さで青の色が変わるらしい。
どうやら一番いい季節の一番いい時間帯だったようだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る