雨の金沢

3月になって気温の低い日が続いている。
数日前まで雪情報だった金沢が今日は雨になった。
雨の日でも金沢なら行かないという選択はない。
いつも同じコースだけれど、このコースはとても楽しくて、どなたをご案内してもここは外せない。
小松にあるスーパー「犬丸屋」の魚屋さん
店内は蟹を茹でた匂いがする。
嫌いな人なら堪らないだろうが、蟹好きは吸い寄せられた。
タグ付きの水かに、価格は盛況時の三分の一位に下がっている。
1000円以下でも茹でたて、そこそこ食べごたえがありそうだ。
地元だけのお得感がある。

ここ々の魚は新しい。
切り身の厚さも申し分なくて、艶々している。
買い過ぎて冷蔵庫に入りきれない事にならないようにと思いつつもつい、ブリ、鮭を買い、鯵を3枚におろしてもらって2匹、艶々のヤリイカが安くなってたので、お造り用に剥いてもらって1枚、近江町より1500円安いと思う鰻を1本買った。
魚の下処理を無料でしてくれるので家に帰ればそのまま冷蔵庫に入れられる。

その後は浅野川岸、主計町の貴船さんへ
今年になって初めての訪問、能登地震の事も気になっていた。


お住いのマンションに段ボールで保管していた器は随分割れたけれど、店の方は被害が無かったとお聞きして胸をなでおろした


帆立、赤貝にかけられた酢味噌の美味しい事、牡丹エビにウニを乗せてカニ味噌を塗る、食べる前から美味しい事が分かる料理に3ヵ月ぶりに舌鼓を打った。
近くの「みふくさん」は雨でも品のある建物
有名な「牡蛎鍋」で期間限定の営業をされている。
2年先まで予約でいっぱいと聞いて、恐れをなしている間に、紹介者が必要等の話が聴こえてきた
永久に訪問のチャンスを失くしている。

雨なので、香林坊、片町は車で素通りして、21世紀美術館で雨宿り。


車を停めた市役所の入り口の桜が満開だった。
河津桜か、初御代桜だろうか。

もう2週間もしたら金沢の桜も満開になるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る