ありゃ⁉って思う事

「毎週水曜日はお米が10%安くなる」と聞いてから水曜日以外に米を買うのに罪悪感を感じる。
何と言う気の小さい事よ。
と、言う訳で午後から「道の駅」に米を買いに行った。
前日は、米の美味しい金沢に行ったのに買わなかったという根性の入れ用である。
この根っこのように。

米売り場に近づくと一組のご夫婦が色々と質問をしていた。
その後、どの米を買うか二人で相談を始めた。
ご主人様が明確な返事をしないせいか、奥様は「これはどう思う?あちらはどうかしら」としきりに話しかけていた。
中々微笑ましい風景である。
店員はその様子をずっと見ている。
そこで既に決まっている私は銘柄を伝えた。
すると、若い男性の店員は、「こちらがご先約です」とばかりの反応をした。
件のご夫婦は未だ協議中。
そこでつい「決まってる人から受け付けて下さい」と言ってしまった。
すると、奥にいた女性が出て来て受け付けてくれた。
支払いを済ませて精米を待つ時間がある。
買い物も無いけれど、そこに居るのも悪いかと思って店内を一回りして戻った。
精米中の様子なのでそのまま待っていると「もう少し、時間がかかります」と声が掛かった。
そのまま待つことしばし、ようやく終わったと思ったらその精米は、先のご夫婦のものらしかった。
私はその後で精米してもらった。
私の精米が終わってもご夫婦が取りに来られることは無かった。
このご夫婦には何の問題もない。
問題は店員の対応だ。
レジに割り込もうと言うのではない。
買い物に迷っているのなら、決まっている人を優先してもいいんじゃないの?
迷った結果、今日は止めるとなる事だってあるかも知れないし。
お支払いは私が先だったら、精米は先でもいいんじゃないの?

10%offの250円の為に出掛けるのは止めると決めた。
図書館に行く用事があったから、次いでだったけれど10km 10分走って行くほどの事かと思うと
いっきに我に返った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る