初雪の日に金沢へ

雪が降ると嬉しくなるのは子供の頃のまんまと自分で呆れる。
半年前に予約した金沢の「お料理貴船」に行く日に北陸地方に大雪情報が出た。
北陸地方と言っても、石川県は12月にはそんなに降らない。
金沢よりも、びわ湖を北上して敦賀に抜ける国道160の山道に雪は降る。
新雪はさぞかし美しいだろうとワクワクして車を走らせた。
「びわこ周航の歌」で有名な今津からマキノまで行くと畑や近くの山が雪化粧をしていた。

どれほど見慣れた風景でも雪化粧をすると別世界になる。
木々の雪は枝に沿って細く積もったり、ぼてっと積もったり様々な形で枝にとどまる。
それを飽きず眺める内に、敦賀までの時間は過ぎてしまう。
敦賀から乗った、北陸道の入り口ではタイヤチェックが行われていたが、道路上にも金沢市内にも雪は残って無かった。


今日、金沢の予約が無かったら出会えなかった雪景色だった。
運がいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る