森っぽの集い – gallery skogの仲間

昨日は、「森っぽ」メンバーさんの新年会のお誘いで、数十年ぶりにJR奈良線で伏見稲荷まで行った。
湖西線から奈良線に乗り換えると乗客が、ガラリと変わった。
背の高い、外人カップルが目立つ。
流石にアジア人は見掛けなかった。
京都駅から二つ先の伏見稲荷駅に行く人達だ。
伏見稲荷は千本鳥居が有名でフォトジェニックな場所になっている。
電車だと、我が家から40分で稲荷まで来るなんて、半世紀住んで初めて知った。
電車旅が楽しくなってきた。
昨日は、稲荷に用事があるわけではなかったので、朱塗りの鳥居はスルーした。
この近さならば、一度ゆっくり出直したい。




京阪電車の「伏見稲荷駅」

そして森っぽメンバーさんと、4時間のおしゃべりと懐石カフェ蛙吉の創作料理を堪能した。


蛙吉さんの一皿、水仙サラダ 
大根で創った水仙にびっくり。
店内はあらゆる蛙たちで埋め尽くされていた。


グラスの底まで

メンバーさん達の今後の創作活動も聞かせてもらったけれど、7人7様、年月はずーっと同じではないということを各々に感じた。
skogの立ち上げから15年。
15年間が「もう」なのか「未だ」なのか人それぞれ。
誰かが何かをやるときは「いつでも駆けつけるよー。」と声を掛け合う親しい仲間の存在が頼もしい。
私の「遠足担当」は、まだまだ健在。
skogでは、一日の終わりに2Fのテーブルで色々な会話が飛び交った。
そんな話がきっかけで、方々に出かけて、共通する思い出が沢山あった。
「同じ釜の飯」という言葉と同じに「同じ思い出」は絆になった。

お稲荷さんの表門から裏門まで、門前町の賑わいもあっていい日だった。

店 名 懐石カフェ蛙吉
住 所 〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
TEL・FAX TEL:075-644-1530
営業時間 11:30~18:00(L.O.17:00)
ランチタイム:11:30~13:30
定休日 日曜・祝日・毎月一日
その他 小さいお店ですので、事前のご予約をおすすめします。
コース料理の所要時間は約1時間半です。お急ぎの方はご予約時にご相談ください。
当店は少人数のスタッフで営業しておりますので、お急ぎの時以外は、なるべくランチタイムの時間帯以外にお電話いただけますと、たいへんありがたいです。
ご予約をキャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。当日11時を過ぎてのキャンセルには、キャンセル料をいただきます。
アクセス ■ 車の場合:京都南インターチェンジから5km
※駐車場はございませんんが、近隣にコインパークが3か所ございます。
※駐輪場は当店向い側の駐車場内にございます。

■ 電車の場合:京阪伏見稲荷駅…改札口東口をでて北へ 徒歩30秒
JR稲荷駅…改札口をでて北へ 一つ目の十字路を西へすすむと 京阪伏見稲荷駅まで徒歩5分

京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る