2021年の紅葉ー大津市・豊田市・甲賀市

地元の日吉大社の紅葉がNHKで全国放送されるくらい今年は美しいらしい。
駐車場は常に満車。
それに琵琶湖は雨不足で水位が下がり、明智光秀の坂本城の石垣が表れて、坂本界隈は観光客で久しぶりの賑わいを見せている。
改めていくつもりはなかったけれど、ライトアップもされているし、歩いても行ける距離なので思い立って出かけた。
日吉さんの守り神はおさるさん。
あろうことか、サルの曲芸に出くわした。

方々の紅葉は見たけれど、帰り道を考えるとライトアップまでを見る事は出来なかったので、日吉さんのライトアップは氏子の役得だ。
あれー紅葉の下のライトは赤色?
見なかった事にしよう。

愛知県 香嵐渓の紅葉
今年見た紅葉の中では一番の人出、渋谷のスクランブル交差点を上回っている。
密ですから、長居は無用。
足助の町中の見学を含めて3時、足助川に写る紅葉、日が差し込む紅葉は圧巻だった。
観光バスが来てなくてもこの人出だ。
多分私は二度と来られないだろう。

滋賀県甲賀市大地寺の紅葉
人出は少なく、静かな環境で紅葉を楽しめる。
大地寺の蓬莱庭園は江戸初期寛永年間に小堀遠州の作庭と伝えられている。
サツキの刈込は波を表し、その中には宝船が浮かんでいる。
サツキの向こうには、真っ赤な紅葉がのぞく。
紅葉も綺麗だけれど、ここはサツキの頃に再訪したいお寺だった。

紅葉見物も終盤になると、京都の千枚漬け、金沢の蕪寿司が美味しくなる。
金沢帰りの友人が「はい、お土産」と言って蕪寿司を持ってきてくれた。
それを見て、紅葉が終わり冬が始まると感じている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る