展覧会に行ってきましたー絲紫野工房

2日から始まっている絲紫野工房の展覧会に行ってきました。
DSC_7755.JPG
絲紫野工房 草木染織作品展
2015年12月2日(水)~12月6日(日)
草津市立 草津クレアホール展示室
skogでは暇を持て余す土曜日なのに、午後に伺った会場は沢山のお客さまでした。
作品はどれも素晴らしく、行きつ戻りつ人気の作品は常に人だかりが出来ています。

DSC_7771.JPG
DSC_7766.JPG
DSC_7768.JPG
山田 悦子作 ブティ
ブティとは、フランスの伝統的なキルトです。
2枚の布を柄に沿って縫い、ひとつ、ひとつの柄に膨らみを出すためにコットン糸を詰めています。写真の出来が悪く分かりにくいのですが1枚目は約2年間、2枚目は仕上げるまでに7年間を要したそうです。
日の光にすかすと、透明感のある白さが際立ちます。
DSC_7761.JPG
大井 キヨ子(新潟)刺し子
DSC_7760.JPG
この見事な刺し子を前に、言葉もなくします。
優れた指導者のもとには優れた人々が集います。
何の道でも極めて行くと言う事の奥深さを学ばせて頂ける展覧会です。
明日6日までですが、是非お出かけ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る