鉄工房の忘年会

鉄工房は南草津の株)ナルデックの軒先をかりている鉄好きな素人集団です。
この12月で5年目に入ります。
モノ作りが好きで好きでたまらないという人ばかりの集団ですからその熱心な事。
黙々と物を作り、語る時間も惜しいという人達ですが、2度の海外研修もこなし、言わず語らず良い仲間が集うところ。
そして、今日はナルデック社の忘年会におんぶに抱っこの2007年忘年会
早朝からナルデックの中村社長や本郷先生が市場に出かけて食材を集めてきました。
その魚をさばく人は時間を見計らって登場。
私はその魚で握り寿司を作る人。
1年に1日だけのすし職人ですから握り方は、すっかり忘れてモタモタします。
Mさんはどこかの大学の先生らしいのですが、今日はすし職人のいでたちで現れ、素人とは思えないすしを握ります。
見よう見まねで握るうちにコツを憶え、来年はきれいさっぱり忘れている。
他には焼きそば、かす汁、鉄板焼き、焼肉と盛りだくさんのメニューがあり、握りの職人はそれらを食べる時間はなく、同情をかうところですが、
新しいネタが出てくると「失敗した」ということで誰より先にお味見をするという特権を離すわけには参りません。
今年はノンアルコールの乾杯だったけれど、宴は延々と続きました。


手作りの鉄板

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る