京都てんやわんや

この季節京都を出入りするには相当な覚悟が要る。
7日からはじまる企画展「しまいの月の贈り物」で今週はかなり忙しくなる。
今日をはずすと身動きできないと思えば紅葉真っ盛りの日曜日でも京都へ出かけた。
用事を済ますより、車中の時間が長かった。
まずは駐車場の確保、五条通りも三条通りも京都市内を結ぶ道路はすべて車で埋まっていた。
京都市内のガソリンスタンドの表記は1ℓ¥154。
3年前福岡で¥80を超えた時にウッーと思ったことがあるけれど、今年は気絶をしそう。
普段は渋滞にイライラとするのだけれど、今日は何となく優しい気持ちになれた。
「ガソリンが高くても京都に来れてよかったね」と前を行く県外ナンバーに話しかけたくなる。
そういう私も県外ナンバーだわ。
町はクリスマス一色。
毎年趣向を凝らして目新しいクリスマスグッズがそろう。
ギャラリーにかかわって以来、クリスマスを愉しむよりも観察するに近い感覚でちょっと目線が変わってしまった。
ウインドゥのほとんどはクリスマスカラーなのにBGMにジングルベルは聞かなかったといま頃気がついた。
騒音の方が勝っていたのかもしれないけれど。
四条河原町の高島屋の筋向いに新しいビルが出来ていた。
信号待ちをしていると中にブックファーストがある事に気がついた。
此処に大きな書店が欲しいと丸善の撤退以来思っていたので嬉しい発見だった。
ついつい入り込み1時間を過ごすと、又渋滞の時間を選んで帰る羽目になった。
やれやれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る