金沢のお気に入りの場所 – アップルフラワーズ
金沢にはお気に入りの花屋、Apple Flowersがある。
出かける時にOPENしていればいそいそと寄り道をする。
玄関の大きなドアを開けるとその瞬間、花の匂いが空気に交じって鼻孔を刺激する。
普通の花屋さんとはディスプレイの仕方が違うので、初めて行った時は戸惑った。
どうやら好きだからと勝手に抜き取ってはならぬらしい。
花に価格は書かれてない。
自分で好きにしたい人には、面倒くさいだろう。
時々リースやスワッグが壁に飾られる。facebookでお知らせがあるのでその時はラッキー。
どう作りたいか、飾りたいのか、予算はどうか等を伝えると色々と提案しながらまとめてくれるようだ。
「ようだ」と言うのは私はそうした事が無いから。
事前に電話で伝えて、受け取りに寄る事にしている。
それが出来るのは、その花屋さんに絶対の信頼を置きカラーやアレンジが自分の好みに合うと、確信出来るから。
正月やクリスマス等は、締め切り日に間に合うように緊張して電話をする。
それでもこの花屋さんに出会ってから、心に余裕が出来た。
この日は、予約必須の「お料理貴船」に寄った。
浅野川沿いの道も、主計町茶屋街も何時歩いても金沢を感じる道である。
今月は既に焼かれた鮎だった。
頭からしっぽまで余すところなく頂いて、口に広がる香ばしさと苦みを堪能した。
西瓜シャーベットの下にまさかのサクランボ。
最後のデザートまで手抜き無し。
でも何故かいつもと違うと感じた。
1年前の写真を出してみると、
小さな一品が消えていた。最近はこれが出来るから怖い。
お造りも心持軽めかな。
ここはコスパに魅かれて超人気なだけに、価格改定がしにくいのだろうかと、同情した。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。