鮨 みつ川 ‐ 鮨屋|石川,金沢|暮れの金沢 ‐ 美味しいもの探し

坂本の家は朝からみぞれが落ちてきた。
行く手は雪道になるのだろうけれど、私の友人に「雪だから止めておこう」等と言い出す輩は一人もいない。
「雪道、すてきー」
意気揚々に乗り込んでくる。
案の定、敦賀に抜ける道にはたっぷりと雪があった。

北陸自動車道は除雪が終わり広々と空いている。
この道は盆正月にも渋滞とは無関係だ。
昼の12時に予約をした東茶屋街の鮨屋「鮨 みつ川」は路地の奥にあった。

P1120393.JPG
暖簾をくぐり、玄関を開けると、カウンター8席だけのこじんまりとした店内に若い大将が一人で仕事をしていた。
「握りますか?」と聞いてくれるけれど、お連れの友人は飲める口なのでつまみと熱燗を頼んだ。
初めに出てきた「しらこ」の美味しさと言ったらない。
実は苦手の筆頭なのだ。
白子嫌いで大分そんな人生を送ったのではないかと考えたほどだった。

みつかわ.jpg
こちらは江戸前なので魚はほとんど下処理がなされている。
噂に聞いたイカは白身を三枚に下ろして大葉をはさみ、小口切りしている。
お味がどうのこうのと言う前に目の前の包丁さばきに見惚れてしまう。

2みつかわ.jpg
ノドグロの炙り、カワハギが特に美味しかった。
最後に出された香箱カニを混ぜ込んだすし飯を甲羅にもり、北海道のうに、いくら、カニ身を載せたお寿司は目に美しい。
それでも、静岡の末広鮨に比べると私は物足りない。

店 名 鮨 みつ川
住 所 〒920-083 石川県金沢市東山1-16-2
TEL・予約 076-253-5005
営業時間 12:00~14:00/17:30~22:00
定休日 水曜日
※その他の休業日は、こちらよりご確認ください。
その他 席数:8席(カウンターのみです)
個室:無
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無
石川県金沢市東山1-16-2
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

 

このあと、金沢一と言われるかぶらずしを求めて同じく東茶屋町の「高木麹店」を訪ねた。
P1120434.JPG
発酵食品の雄。
かぶらずしはまた明日のご報告にします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る