歳末の市場ー錦

暮れの29日は錦市場に行くのが、恒例になっている。

四条通アーケードのお正月飾り。
京都の料理屋さんはここで食材を調達すると聞いている。
それだけに、一般客の応接に熱心というわけではなく、間口が狭くても大きな商いをしているのだと聞かされている。
けれど、ここ数年前から商店の看板がポツポツと入れ替わって、錦市場とは思えない雰囲気が漂っている。
一寸広い店では2Fに店内レストランを設けている。
と、なると一般客も相手にしてきたということか。
それにしてはお値段は一寸お高い。
分かっちゃいるけど、暮れには出かけるお決まりの場所だ。
高島屋に錦市場と同じものがある事が分かっているので、重たいものは高島屋で買い物をしてしまった。
荷物を車に預けて、身軽になって市場は気軽にブラブラとする。
P1120379.JPG
お正月らしい雰囲気のお店。
ここは睨み鯛をたくさん置いている。
明日、明後日は一番賑わうのだろう。
P1120374.JPG
市場の中にある有次のお店。
野菜を抜く金型が飾られていた。
野菜の飾り切りは一つ¥80している。
包丁で作る方法もあるけれど、この金型を使えばいとも簡単にできる。
家庭用ならほんの数個を作ればいいから金型を使うのはやはりお高い。
思い切って買えば何年も使える。
ハムレットのように悩んでいたら友人のYさんはスーッとひとつ買っていた。
そうだ、拝借という手がある。
気が付けば4時間もブラブラしていた。
好きなんだわ、年の瀬の市場。
明日は金沢の近江町市場
一寸雪が気になるけれど、行ってきまーす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る