明日香散歩
うららかに晴れた空に誘われて、奈良県の明日香に足を延ばした。
奈良市内はお気に入りの靴屋さん「NAOTO」があるので、年に2回は出かけるけれど、それから先へは全く知らなかった。
家人が法隆寺に行きたいと言ったので、それをきっかけに少し奈良について学習した。
高松塚古墳
有名な高松塚古墳、キトラ古墳、石舞台古墳と興味のある古墳が明日香にあった。
高松塚古墳の壁画には特に興味があった。
飛鳥美人と言われる女子群像は高松塚壁画館にあるレプリカで拝見した。
もう少し早くその気になっていたら今年の公開日に応募して、学芸員さんの説明付きだったのにと残念なことをした。
壁画館から古墳への道は整備された長閑な道が続き、明日香がいっぺんに好きになった。
石舞台古墳
広ーい場所に大きな石がどおーーんと置かれていた。
そばに行くよりも少し高台に登ると石舞台の全貌が見える。
菜の花、桃の花が咲いて大勢のカメラマン、芝生でお弁当を広げる家族、のんびりする風景だった。
中々、法隆寺に行けない。
その前の又寄り道。
重建造の町(重要伝統的建造物群保存地区)として有名な橿原市今井町も外せない。
町の様子は高山に似ているような感じがしたけれど、観光地商売をしているという雰囲気は薄く、人通りも少なかった。
その中に元気な管理人さんがいる施設があった。
旧米谷家住宅
何処かで見たような縁側、宮沢りえさんと本木さんの「伊右衛門」のCM撮影場所だった。
CMと言えども、ここまで撮影に来るんだと、変な所に感心してしまった。
歩き疲れて一休みしたのが間違い。
アップルパイと紅茶が30分待っても出てこない。
お客が立て込んでいるわけではないし、厨房には4,5人の姿が見える。
ここで、法隆寺は諦めた。
「近いから、何度でも来れるさ」と家人はさっさと諦めた。
我が家から法隆寺は80km、一般道で2時間もあれば十分だろう。
この頃80km旅行が続いている。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。