ニュースから

小さな子供の殺害事件、虐待、マンション耐震偽造等々、暗い報道が毎日テレビで流されている。
特に幼児殺害の手口について事細かに報道されると、胸がつかえてしまう。
時間の経過と共に気持ちは変わっていくと思うが、発見から今日迄の報道を私が母親なら今後生きて行く力を失せるほどのショックである。
子供がどのようにして殺されていったかなど知りたくない。
殺され方を詳しく報道する必要があるのだろうか。
栃木の事件が起きると、広島の事件は小さくなっていく。
被害者のご家族が風化させたくないという思いと、どのようにわが子が殺されていったのかを知りたいという思いは今の段階では一致していないのではないだろうか。
子供を守るために車で送迎し帰宅後は家に閉じ込める事は解決にはならない。
一方、子供をどのようにして守るかは重要な問題である。
国をあげて考えなければならない。個人レベルで出来る事はたかが知れている。
若者が弱い立場の子供や女性を殺害する。
これは昔からあったという人もいるけれど、私の子供の頃とは明らかに違う日常がある。
仕事と、家庭、子育てに目を向けられる社会の実現に早く気付くほうがいい。
ニュースを聞くのがすっかり億劫になる昨今です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る