オッと危ない詐欺サイト

昨日、インスタグラムを見ていたら無印良品のsale広告が目に留まった。
どれどれと中身を見て行くとびっくり価格である。
完全閉店セールと書かれていた。
無印は好きなのであのページこのページとサーフィンしていて「何かおかしい」
そう、価格破壊どころではない。そんなセールがあればネット上は騒々しくなるはずだ。
インスタグラムの広告ページは本物の無印良品の店舗写真になっていた。

無印良品のHPを開けてみると
案の定 
お知らせ
【注意喚起】悪質サイト、偽サイトにご注意ください
2024/01/16
日頃より無印良品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、「偽通販サイト」にて無印良品の商品を格安で販売するサイトの存在を確認しております。
と、警告されていた。
支払っても商品が届かないとか、全く違うものが届くとか。

危ない、危ない。
しかし、本物かどうかの見分けは難しい。
国民生活センターでは偽サイトの見分け方を解説している。⇒ ★

こういうサイトにカード番号を入れると「エラー」と出ることがあるとか。
それで安心してはいけない。
カード会社に連絡をしてカードを停止することが重要である。

カードやQR決済で買い物をするのが日常化している現代に、こういうサイトを運営している人を取り締まる方法はないものだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る