裂き布リース

気温が一桁の朝になった。

まだ氷が張るわけではいけれど、近くの比叡山がうっすらと雪を冠った。

平年は1月になってからの風景を12月半ばで見てしまうと今冬の寒さが思いやられる。

 

裂き布のリースは、根気のいる仕事だった。

午後1時から初めて漸く先が見え始めるまで3時間かかった。

一人がひたすら布を裂き、一人がひたすら麻糸に括り付ける。

延べにすると6時間だ。

 

IMG_3227.JPG

 

何をしていると思われそうな写真だけれど、これはテーブルの脚に麻糸を張り、その糸の上にぎっしりと裂き布を括り付けているところ。

ベースになる色を沢山括って、間にアクセントカラーの布を括り付ける。

 

IMG_3228.JPG

 

長過ぎたり、短かすぎたり。

長い布は切ればいいけれど、短い布は括りにくい。

この後は写真を写す余裕もないほど、ひたすら裂き、括った。

1.5mほどの長さにシャツにして3,4枚くらいの布を括り付けた。

明日、もう少し頑張れば、一番大変なところは通過するだろう。

それにしても、箒を作るのに畑に種をまくところから始める人だから、なんでもユニークだ。

 

シャツの色を変えれば、いろいろと面白くアレンジ出来るのだそうだ。

けれど、気軽に「作ってあげる」とはなかなか言えない。

 

モノつくりの作家さんに囲まれて、作り出す苦労は分かっているつもりだったけれど、本当の所は分かってなかった。

厳しいことばかり言ってきた日々から1年が過ぎた。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る