末広鮨 ‐ 鮨|静岡,清水|O邸,T邸訪問 ‐ 花の旅9
花の旅は花を見るだけでは済まされない。
そこは、それ「花より団子」去年行った清水の「末廣鮨」。
「いつでも行けるよ300kmだから」と家人が言ってくれたけれど、結局1年ぶりの訪問となった。
金沢で美味しいと言われたお寿司屋さんも「末廣鮨」とは比ぶべくもない。
年末の金沢で美味しいと感激した面々を驚かせたい一心で何が何でも清水に行かなければ・・。
その前には個人のお庭を見せて頂く約束があるので、鮨屋の予約は入れられない。
お庭に入ると時間を忘れるメンバーでもあるから。
前回の訪問の時に感動したガレージ。面々も感嘆の声を上げた。
o邸の手入れの行き届いたお庭。
静岡では美味しいお茶をたっぷりと入れて下さるが今回は冷たいグリーンティ。
36℃の庭で頂くと天国の味だ。
「バラと遊ぶ庭」のブログでお馴染み、ポットママ(T邸)さんのガッチャンポンプ。
これが欲しいのよー。
Tさんのご主人はこの地域は井戸が普通にあるので水道屋さんに行けばあると教えて下さった。
今回は静岡の水道屋さんは回れなかったけれど、滋賀の水道屋さんにあるとは思えない。
もう一度静岡の水道屋さんに探しに行こうかなー末廣鮨もある事だし。
そして、肝心の末廣鮨
写真はこの1枚のみ。写真は2皿目。
お腹を空かせてたどり着くと、嫌な予感。駐車場に大型観光バスが入っていた。
案の定30分ほど待つ事に。玄関を開けた時から漂う美味しい匂いにめまいがした。
大将が何度も「お待たせしてすみません」と声をかけて下さる。
今回は7名の大人数なので小部屋に通された。
すると、メニューが出てきた。
前回はメニューなしだったので、カードを握りしめて覚悟をしたもんだ。
高い高いと言われる末廣鮨だけれど、このお味からすると高いとは思えない。
けれど「よきにはからえ」とはいかない。
6,500円のコースに蒸しアワビをプラスした。
初めに出てきたのは「トロ2貫、イカ、鯛」。口に入れると面々の顔が驚きに変わった。
やったね。
このメンバー散々美味しいものを食べつくしている旦那さんが3名入っているので、実はコワゴワ。
アナゴにはうるさい面々がアッと言った柔らかさ、フワフワ感、あーハマグリも。
イクラや、ウニは普通かな?
一度に握って出すのではなく、少しづつ出してくれるのでゆっくり味わえる。
夜になってもお腹が空かずに困るほどのボリュームだった。
今度は末廣鮨を目指すツアーにしようかしら。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
年がら年中「花より団子」の私です。
末廣鮨ツアー、いいんじゃないですか♪♪
是非お声賭けを・・・
でも定員オーバーかな??
ほっとママさん
家のオンボロオデッセイに乗れる人数が定員です。
後、4名空きがありますよ。
きなこがいるので土日限定になるんですよ。高速道路も半額だしね。
早めに計画して、土日を空けておきましょうね。
私たち(複数形)も末廣鮨行きたい~。どこかで車調達したいね~。是非誘ってください。
のりちゃん
そう来ると思ってました。
はい、運転手に伝えておおきます。
早くても8月になると思います。