9月のお料理-貴船・金沢

浅野川左岸のこの道の先にお料理「貴船」がある。
この道を歩く時は、いつも胸が弾む。
前回も書いたけれど、もうそろそろ良いだろう、新規開拓をしたいと思うけれど食事を終える頃には来月も頑張って予約をしようと考えが変わる。
「貴船」のランチは5000円と8000円のコースがある。
最近5000円のコースは6000円になっている。
ブログで8000円コースを拝見するとそれはそれは見事な料理が並んでいる。
最近はランチと言えども、10000円越えが普通になりつつあるご時世で「貴船」のコスパは感動もの。

店主の中川さんは、新しい料理に挑戦し続ける人だ。
年に8回通いそれが6年間であれば48回、少なく見ても40回は暖簾をくぐっている。
その間に一度も同じ料理が出されることは無かった。


季節の走りを頂くのも「貴船」である。
今回は松茸、懐かしい松茸の匂いが椀から立ち上る。
最近はチーズの料理が度々供される。

ポルチーニ茸をすりおろしてチーズと云々
「貴船」には悪いが、食べてしまうと、写真を見ても詳しくは思い出せない。


9月1日に予約をしたのは来年の3月の分だ。
常に満席、その理由は人々を惹きつけてやまない、滋味に満ちた料理の数々。
最後のデザートまで手を抜かずに喜ばせてくれる。
一度は8000円のコースも試したいが、宝くじでも当たればのお話。
少し残念に思うのは、最近は学生と思えるバイトちゃんがお運びをすることがある。
ごはんをよそって運ぶのはバイトちゃんに任せているらしい。
そのご飯が綺麗によそわれてない時に、私はがっかりする。
お茶碗の真ん中に小さくこんもりよそって欲しいのだ。
おしゃもじの後が、茶碗の淵に残るようでは頂けない。
肝心な〆の所なのに。

最近知ったのだが、ここの副料理長が2年ほど前に鶴来に「御料理 良所」をオープンさせている。
そこの評判もすこぶる良い。
年内は満席で来年の予約は10月4日水曜日10時からと書かれていた。
何万円もするところは予約争奪戦は無いのだろうが、コスパ中心、美味しいものを少しだけの私達には「貴船」のようなお料理屋さんは生活を潤す、オアシスのような所だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る