旅に出たなら何食べる – ヨーロッパ軒|開花園|福井市

福井市にはヨーロッパ軒というソースかつ丼発祥の食堂がある。
余談だけれど、ヨーロッパ軒は芸能人の訪問が多い店らしく、壁一面が色紙で埋め尽くされていた。
その中に、さだまさしの色紙があって「やっぱりソースだね、ソースがうまいね」と書かれていた。(正確ではない)
そして、やっぱりソースは美味しいけれど、これだけで行列のできる店にはなれないはず。
やはり、カツがおいしい。



薄切り肉を重ねているので食べやすく、ソースもしっとりと絡みやすい
見た目のボリュームにたじろぐけれど、何のことはないペロリと食べられる不思議なカツだった。
ソースかつ丼は駒ヶ根が発祥の地と思っていた。
こちらのカツは、分厚さが売りのようだった。ソースは美味しいと思ったけれどカツの魅力はいまいち。
なので、ヨーロッパ軒のソースかつ丼には期待もないので、写真の1枚もない。
「期待もしてないのに、よく行ったよね」と聞こえそうなので言い訳をしておくと、我が家のメニューにはカツがない。
家人は時々カツなどを食べてみたいようなことを呟いている。
なので、今回は寿司ではなくてカツ丼、つまりお安いのだ。
この日は平日だったのと、お昼の数分前だったのですぐに座れた。
連休は行列が出来るらしい。
この日も、次々に客足が途切れることがなかった。

ランチを手早く済ませて次の目標はご当地の園芸店

福井市内をググっているときにピンときたのは「KAIKAEN」
朝倉遺跡に行くまでの道中の時間とショッピングの時間を合わせて1時間しかない。

華やかなものより、地味な葉物や多肉がお得意のようだった。
充実した切り花のコーナーもあって、ここで砺波で買えなかったチューリップやアネモネを両手いっぱいではなく、ほんの数本をゲットした。
何より、ルピナスの大株を380円で買えたのは収穫だった。

おまけ 道の駅西山公園にて

これなーんだ

正解は

店 名 ヨーロッパ軒
住 所 〒910-0023
福井県福井市順化1-7-4
TEL・FAX TEL:0776-21-4681
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日、隔週月曜日
その他 コインパーキング『P24』ご利用の方に駐車コインを差し上げます
営業カレンダー
福井県福井市順化1―7―4
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る