椀向八寸 行楽庵 ‐ 懐石|瀬田|滋賀の美味しいもの

瀬田の「椀向八寸 行楽庵(引用:食べログ)」さんに出かけた。
10年ぶりくらいになるだろうか。
引き戸をカラカラと開けると、仄暗く落ち着いた佇まいが懐かしい。
久しぶりにお会いする女将はチョットふっくらしていた。
お互い様だけれど。
もう、忘れているだろうと思っていたのに、さすがに女将は凄い。
直ぐに思い出してくれた。
そして、挨拶もそこそこに、「チョットふっくらしました?」
と、聞いて来た。
「ええ、まあ~」
「私も、ふっくらしたんですよ」と。
10年ぶりくらいですからねえ、お互い様に変わりますよ。
器は派手過ぎず、しっとりと料理の引き立て役に徹している。
懐石盆に年月が出ていた。


向う付けには、多分今年最後のイチジクになるだろう、イチジクがすりゴマとクリームで和えられて出された。
ねっとりとした食感にイチジクの甘みがにじみ出て、今年のイチジクのフィナーレが印象深くなった。
海老の天麩羅は衣のジャガイモがさくさくと美味しかったけれど、海老の旨さはイマイチだった。
料理の一品ずつは残念ながら格別のものではなかった。
覚えていてくださった女将には申し訳ないけれど、今のところ滋賀では新鋭の「滋味 康月」に軍配が上がる。
実は、2ヶ月前でも庚月は予約が出来なかった。
その未練を引っ張っているので、公平な判断ではない家も知れないが。

店 名 椀向八寸 行楽庵(こうらくあん)
住 所 〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦25-1 コンフォール萱野浦 ALTA萱野浦ビュー1F
TEL・予約 077-545-6335
営業時間 12:00~13:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
その他 個室:有(8人可)
禁煙・喫煙:喫煙可能?(引用:食べログ)
駐車場:有
店舗を右折し、民家一軒間においた駐車場に3台分あり
滋賀県大津市萱野浦25-1 コンフォール萱野浦1F
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る