元気の出るガーデン ‐ シンプリーガーデン|八ヶ岳倶楽部|山梨 北杜市

山梨県北杜市武川にある「シンプリーガーデン」に伺った。
諏訪湖近くのガーデンを探していている時にこちらのホームページを偶然見つけた。
コッツウォルズの石積みの写真が目を引いて、機会があれば行ってみたいと思っていたので今回足を延ばした。

呼べど叫べど音沙汰なしのゲートをくぐり、お庭に侵入した。
自宅らしいところで何度も呼びかけていると「あらあら、聞こえなかったわー」と元気なオーナーが現れた。「お休みでしたか?」「いいえ、この季節はあまりお見えにならないので、家の用事をしていたんですよー」なんだかskogの事を言われているみたいで、急に親密さも増そうと言うもの。

この場所は本当に分かりにくい。
武川フレンドパークをインプットすると行き当たったのだが、番地では行きつかない。
中央自動車道須玉ICから20分と言うのは確かに遠い。

けれど、オーナーにお会いすると猛烈に元気が湧いてくる。
草花にめちゃくちゃ詳しい。
大きなナーセリ―と違い全て自分で育てているので、苗は2年草に近い状態で渡してくれる。
何度も枯らしたリシマキアも此処の苗なら絶対に活着してくれそうだ。
この辺鄙なところでB&Bがひと部屋ある。
静かなシーズンにオーナーとガーデン談義をするのは最高の季節のようだ。

東京で仕事をしていた彼女がガーデニングに目覚めるあたりの話になると、熱がこもる。
節立った指先を示しながら、石積みの面白さを生き生きと語る。
手袋をした手元だけが幾分白く、真っ黒に日焼けした顔に赤い縁取りの眼鏡が良く似合う。

施設名 English Garden & Nursery シンプリーガーデン
住 所 〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳沢3503
電 話 0551-26-3245
アクセス フレンドパークむかわ入り口
●東京方面からは、韮崎I.Cよる国道20号で約30分または須玉I.Cより県道で約30分。
●長野方面からは、小淵沢I.Cより約25分。
山梨県北杜市武川町柳沢3503
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

 
そして此処まで来ると止めておこうと思いながら磁石のようにひきつけられる場所がある。
八ヶ岳倶楽部の雑木林だ。
丁度ライトアップの時間になったけれど、紅葉には少し早かった。


そして、お気に入りのシェッドが二つ。

20101019_4129724
20101019_4129726
室内では、ストーブが燃えていた。紅葉も1週間で進む事だろう。

「八ヶ岳倶楽部」のお店情報はこちらです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る