謎の警告音の発信源を追ってみた
久しぶりに鍋を囲んでの夕食のひと時、突然台所の方から「電池が切れます」という合成音が聞こえた。
我が家の台所で電池を使っているのはガスコンロだけのはず。今までは電池マークがピコピコして知らせていた。
だからコンロではないはず。
その後、数分毎に警報音が鳴るので食事どころではなくなった。家族総出で音の発信源を探すけれどさっぱり分からない。引き出しの中から聞こえるようにもあるし、電子レンジの後ろからのようでもある。
かくなる上はと、引き出しを抜き、電子レンジを動かして電池探しが始まった。
それでも分からない。
その内「タイマーではないか?」と思い始めた。しかしタイマーの電池が音声を出すものかと思うけれど時報のような音はタイマーのような気もする。2個あったタイマーのひとつを先日片付けたのだが、どこかの引き出しに入れているのではないかと大捜査網が繰り広げられた。
色々とモノをのければ汚れが目立つ。
今の内にと掃除が始まった。その間も警告音は続いている。何としてでも見つけ出して音源を切らなければ気持ちが悪い。
台所は年末を待たずにピカピカになっていく。レンジの中も見た、トースターの中も見た。そしてきれいに掃除した。
警告音は停まらない。右から聞こえる時も左から聞こえる時もある。時には床からも。
ここまで探しても見つからないとなると「「もしかしてもしかして、このコンセント?」「と、言うことは盗聴器?まさか、我が家にはその値打ちが無いよ。
家族は夢中になって発信源を探した。もう探すところが無くなった。一番上の高い扉の中を探すしかないね。と言って見上げた時、天井の火災報知器が赤く点滅していた。
まさか、ここが発信源とは思わなかった。
天井から出る音は四方に散るのか、何処から音が出ているのかさっぱり分からなかった。
天井から見ていた火災報知はさぞかし面白かっただろう。
そういえば火災報知器は取り換えの時期を過ぎている。すっかり忘れていた。
そして、流石に火災報知器は良く出来ていると皆で感心した。
皆さんのお宅ではこんなことはありませんでしたか。
もし突然「電池が切れます」と大きな声が聴こえたら是非天井を見て下さい、きっとそこですよ。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。