三隣亡

三隣亡とは暦の上に残っている言葉らしい。
家を建てたり、結婚式を挙げたりすることは極力避ける日にちであるらしい。
と、いうのを私は知らなかった。
今日、いろいろあって思わず「三隣亡だわ」とつぶやいた。
企画展中はギャラリーに集中するので、日常の約束事は溜まってしまう。
そのひとつが
映画を観ること
「ハゲタカ」のチケットを頂いた。
11時の上映時間を目指して出かけると、誘ってくれたYさんが途中でチケットを忘れた事に気が付いた。
その時点で開演時間まで15分
チケットを取りに帰って、再出発。
心急かされると事故の元になるので、遅刻する事は決まっているのだからと
安全運転でシアターに向かう最後のコーナーにさしかかった。
この時点で13分遅刻。
丁度コマーシャルの終わる頃だろうから、すれすれセーフと時計を見て安心した。
その途端「ドッス-ン」
外を見たけれど誰もいない。
降りてみると当たったと思われるバイクと若い男性が倒れていた。
聞くところによると、2台の車の間を通り抜けえようとして自分で転んだという。
ひじをすりむいた程度の怪我だったのは幸いでした。
それでも現場検証と保険会社への連絡が必要。

これで、今日の映画は2度目の延期となった。
三隣亡と思ったけれど、青年の怪我は軽く今後の為にはいい経験になったと思うし、お口直しのランチは美味しかった。
ランチはチケットを忘れたYさんがご馳走してくれた。

災い転じて福となる日だったのかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る