箱根観光/ 本間寄木細工美術館・鈴廣かまぼこの里

                                     鈴廣かまぼこの里
箱根と言えば寄木細工は有名だ。
この機会にと、本間寄木美術館を見学した。
ここは撮影禁止なので作品はHPをご覧ください。
寄木細工の知識が一変する作品の数々が展示されている。
そう広くない所に、工房とショップが併設されているので、制作過程を垣間見ることも出来る。
余りにも立派な作品を見てしまうと、ショップの作品でもいいものに目がいくが、それは予算に合わない。と、言うことで見学だけで美術館を後にして小田原の鈴廣かまぼこの里を訪問。

鈴廣かまぼこの里に展示されている寄木細工
ここは、午前中に来れば大いに楽しめる施設だと思う。
閉店近くの訪問なので鈴廣蒲鉾本店の細工かまぼこやイベント蒲鉾の展示を見るだけだった。
職人が作ったと言われる蒲鉾は、今までは知らない蒲鉾アートの世界だった。


「鈴なり市場」は蒲鉾ショップ

広いショップ内にあらゆる種類の蒲鉾が並んでいた。
蒲鉾は好きだから行きつ戻りつ品定めをするけれど、簡単に手が出なかった。
種類が多すぎて、選びきれないと言うのが本音。
楽しいひと時ではあるけれど、時計を気にしながらの品定めはオーソドックスで、慣れ親しんだものになってしまったのは残念だ。
早い時間にはあったらしい完売コーナーに未練が残った。
ここまで来て思ったけれど、小田原はやはり関東圏だ。関西とは違う空気に触れた気がした。
久しぶりに新鮮。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る