金沢発見旅|ZUIUN Cafe、石田屋

ZUIUNの本店は野々市なので、ちょっと先に行ったけれど、元々こちらは住宅建築や家具を中心にした店構えなので、金沢店の方に興味はあった。
地下のBook Cafeが気になったのだ。


ショップ1F入り口のレジでメニューをオーダーして会計を済ませた後に、それを持って地下への階段を下りていくと、落ち着いたBook Cafeがあった。
地下だけれど中央を吹き抜けにして1Fからの明かりを受けるので、閉塞感はなく居心地がいい。
少しライトを落として暗闇も演出。書架に並ぶ膨大な本、小さなスペースごとに区切られた仕切りが籠る気持ちを満足させる。
金沢に住んでいたなら、多分週一はこのスペースに籠るだろう。




前から気になっていた「台所のおと」をパラパラ読みをすると一気に読みたくなって、家に帰るなりamazonをポチった。


犀川が見たくて行くようになった「石田屋」は寝具のお店。
ここの寝具を少しづつ揃えたら睡眠が上質になったような気がする。
いや、そうでなければ困ると思っている。
石田屋さんが発刊する「眠音」という冊子欲しさに行くこともある。
1Fには「PRISTINE」があり、オーガニックコットンを使った洋服や下着、ベビー用品を展示している。
最近は「眠音」「というホテルもプロデュースしているらしい。

この日は、いつもはギャッベを展示しているスペースで古道具の販売をしていた。
そんなに古くはないし、そんなに高価でもなく掘り出し物があればと探すとガラス瓶を見つけた。
ワイヤーの椅子も驚く安値。
両方を買っても2000円もしなかった。


こんな風に使う予定もなかったけれど、取り合えず入れてみると悪くはないと悦に入っている。

この時点で夕方5時だ。。
何時もならこれから帰るけれど、泊まるとなると気は楽だ。
住んでいた頃によく通った店に夕飯に出かけた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る