金沢の情報誌

skogをopenした頃、金沢にガラス作家の「辻 和美」さんのショップを訪問したことがある。

犀川沿いに白く可愛らしい建物が建っていて、そこが辻さんのショップだった。

そこから、犀川大橋を目指して歩くと、突然私好みの建物があった。

 

その時出会って以来金沢に行けば「大國鮨」さん同様に通い詰めているのが、寝具のお店「犀川 石田屋」さん。

その石田屋さんが発行する本が「眠音

この本を読みたさに通うというわけだ。

それに建物の不思議な魅力、目の下の犀川、対岸の黒い家並み。

先日はその屋根に雪が降り、うっとりするほど美しかった。

 

石田屋さんは、時々企画展もされる。

2月はプリステンのパジャマをセミオーダーする会がある。

そういう関係か、DMや、冊子が置かれている。

そこをチェックして、次に行くところを決めることもある。

今回は東茶屋町でお菓子屋さんの「柴舟」でお茶でもできないかと寄ってみた。

結果的には小さなお店でお菓子の販売のみ。

所がそこにも情報誌があった。

DSC_4551.JPG

味の味

 

この情報誌は年間3600円で定期購読出来るけれど、お菓子屋さんの店頭では無料で配布されている。

眠音も一応有料だけれど、石田屋さんの店舗では無料配布される。

 

その他「乙女の金沢」「そらあるき」等金沢に密着した情報誌も見かける。

この2冊は有料。

金沢初心者の頃には、とてもお世話になった。

 

 

「味の味」は歳時記、エッセイ、全国の名店が紹介されている。

この本は、東京、大阪はもちろんだけれど、長崎や福島、島根等の美味しいお店の紹介や日本の調味料、味の宿。

はたまた、献立やその横には俳句まであるという充実した本だ。

 

「あじわい」は全国名産菓子工業共同組合加盟店が発行する本。全国のお菓子の名品を紹介している。

 

上の2冊は金沢限定の本ではないので観光用ではないけれど、読んで損はない本が無料で入手t出来るのは嬉しい。

旅に出ると至る所のパンフを持ち帰る。

帰ってからゆっくり開くとゴミが多い。

それらと金沢の情報誌は全く違う。

特に眠音と味の味は秀逸だ。

金沢に行かれたら、ぜひこれらの情報誌を手に入れて下さい。

IMG_3420.JPG

金沢駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る