名実ともに比良八荒

昨夜から大風が吹き、忘れていても思い出させる「比良八荒」の朝。
比良は積雪。
去年は法要に参加
あの日も寒かったけれど、朝まで雪が残ることはありませんでした。
比良八荒が終わらなければ、どんな暖かい日が来ても本当の春は来ない。
そして春を知らせる比良のお祭りに異変が・・。
比良はひとつの敷地に二つの神社が祭られています。
去年の歴史ハイキングの時にご案内した樹下神社と天満宮です。
4月の第3日曜日に南北比良のお祭りが開かれるのですが、今年は南北のお祭の日が違うというのです。
南比良の樹下神社は今年社務所が建て替えられ、社額も新調しました。
この記念すべき年のお祭りがあろうことか、例年にない形で執り行われる事になりました。
その昔、水争いから多々の問題を抱え、神社は二つに氏子も南北に分かれ、神社の境内で口を利いてはならないと言われてきた地域でしたが、最近は仲良く同日にお祭りをしてきました。
神主さんのご都合がつかないのでということですが、お祭りは毎年同じ日にあるのですから、急にご都合がつかないといわれてもと、戸惑うばかりです。
かんじる比良のHPでは情報の発信をしています。
サイドバーのかんじる比良のバナーを毎日1度ポチッとお願いします。
メンバーはがんばっています。
ブログもお楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る