大津市坂本の太閤桜

大津市の坂本は比叡山延暦寺の里坊が沢山存在する。
その里坊の一つ、薬樹院には豊臣秀吉ゆかりの太閤桜がある。
ここは秀吉の侍医が住んでいたと言われているが、秀吉が植えたかどうかは分からない。
この桜も今年は大分遅れて咲いた。

2011年の桜 003.JPG
毎年この電線に泣かされる。
2011年の桜 008.JPG
里坊の前は、タイムスリップしたような通り。
今日から日吉大社の春祭り
2011年の桜 014.JPG
毎年お祭りに桜は散っていたけれど、今年は満開の下で行われる。
こんな事はここ10年なかったような気がする。
2011年の桜 023.JPG
例年10日には散っていたskogの隣の山桜は11日でほころんだと言ったところ。
お知らせ
2011年の桜 028.JPG
かんじる比良仲間の八光窯さんの展示会が開かれています。
17日(日)までです。
会場 大津市南小松1597-107 tel 077-596-1347
17日は比良にある双子神社(樹下神社、天満宮)の祭礼も有ります。
是非、お出かけ下さいませ。
双子神社は正式名ではありません。
私の造語です、あしからず。
ひとつの敷地に二つの神社が対象形に造られているのです。全国的にも珍しいのでは?
その訳は・・・・・。
勿論あります。かんじる比良の歴史ハイキングでは人気スポットです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る