小布施フローラルガーデン|町中がオープンガーデン ‐ 長野 小布施

ボタニックガーデンの後は伊香保の湯に浸かった。
後の計画はなく、関越道を長岡に抜ける予定にしていたのだけれど、朝になると急に小布施に寄りたくなった。
関越と上越は並行して走っているので、ショートカットで地道を須坂に向けて走った。
須坂の町を通過中、田舎に泊まろうロケのような一団にであった。
吉本の芸人さんらしかったけれど、私は名前を知らない。
よく見る人だから有名な方なのでしょう。
小布施の町に初めて行ったときは栗の木を埋め込んだ歩道に感動したものだった。
ところが、それが磨り減って、歩くのが大変。
すごい事です。これは。


そして目的地は「小布施フローラルガーデン
ボタニックガーデンのように珍しい花があるわけではないけれど、芝生に映えるパンジー、
蔓を絡ませるバラやクレマチスが美しい。
ところがここの売店はボタニカルガーデン以上の草花が揃っていて、
既に満載している車の中にパズルのように詰め込むはめになった。
春になると小布施の町はオープンガーデンがはじまる。
7~80軒の住宅や学校、商店が参加している。一日20軒ずつ訪問しても4日かかる。
ガーデニング好きには堪らない町である。


ハア~~今日は小布施の人になりたくなった。

施設名 フローラルガーデンおぶせ
住 所 〒381-0209 長野県上高井郡小布施町中松506-1
電 話 026-247-5487
駐車場・
各交通機関
駐車場:普通車100台・大型バス6台
(車の場合)
【上信越道を利用 】
■ 信州中野IC下り線、側道(農免道路)を小布施方向に約10分 。
■ 須坂長野東IC下り線、くだもの街道(広域街道)を中野方面に約20分
(電車の場合)
■ JR長野駅下車、長野電鉄線に乗り換え。
■ 小布施駅からタクシーで5分、 周遊シャトルバスで15分。
シャトルバスについてはこちらから
開園時間 9:00~17:00(入園受付は16:30まで)
休園日 4月~12月は無休
1月~3月木曜日、年末年始
入園料 ● 大人… 200円 ● 高校生…100円
● 小中校生・・・無料(保護者同伴に限る)
長野県上高井郡小布施町中松506-1
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る