天竜峡大橋は素晴らしい|飯田市

何時の頃からか、橋や建造物に魅かれるようになった。
最近の建物や橋はその目的を果たすと共に観光の役目も担う。
私のように早起きしてわざわざ出かける人がいるのだから。
「天竜峡大橋」は見ごたえがあった。
橋のたもとには広大な駐車場が用意されているけれど、数台しか停まっていない。
カメラを持った数名がうろうろするだけ。
この橋は上が自動車道で下が歩道になっている。
いきなり駐車場に車を止めるのではなく、まず車で走ってみようということになった。
ところが駐車場からかなり離れても橋は見えない。
「橋はどこー」その分かりにくさにイライラし始めた頃に、はたと気付いた。
私はどうやら橋の上を何度も走っていたらしい。
橋の上を走れば橋が見えるはずがない。
頭の中には「アーチ形の橋」のイメージがあったからだ。
慌てて駐車場に戻り歩道を歩いて橋に到着すると、それは明らかになった。
橋の写真を見て行ってるのに、アーチのイメージが頭の中に固定されて、このシャープな美しさに気が付かなかったのだ。



橋の中ほどに休憩所があり、下には天竜川の川下りの船や、飯田線を走る電車も見える。

橋を堪能したら川下りを楽しむのもいいだろう。
私は、頭の中が橋、橋で川下りをするイメージが全くなかった。
冷静になってから「しまった」と思ったけれど後の祭り。
家から3時間なので紅葉の頃に出直すことも出来るので、良しとしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る