京都の桜2020|嵯峨野佐野邸|坂本太閤桜

花の谷の酔いを醒ますのは、京都の桜しかない。
美山経由で京都に出た。
桜の花は、咲いてるのもあるけれど、ほとんど蕾が綻んだ程度だった。
山の中はミツバツツジや白く咲いている桜が新緑の中に目立って、どこまで走っても飽きない風景を見せてくれた。




一番京都らしい桜は、嵯峨野広沢池畔の佐野藤右衛門邸の桜だろうと、足を延ばした。
一昨年の台風で桜は被害に遭い、数年は公開しないと知っているけれど、道路にこぼれ出る桜だけでも見ごたえがある。


ところが今年は昨年以上に厳しく規制されていた。
昨年は4月に入ってから訪問していたけれど、今年は早いだろうと思っていた。
けれど、10日も早いわけではないから佐野邸では5分咲きくらいだろうか。
昨日の高温と今日の雨で明日あたりは見事な風景になっているかも知れない。

京都市内に出る前に去年から気になっているガーデンがあった。
「京北バラ園」である。
個人のお庭だけれど、春と秋の一時期は公開する予定らしい。
バラの誘因を見るのには一番いい時期だからと寄ってみた。

想像したより、小さい庭に見えたけれど、まだバラが咲いてないせいだろう。
6月になれば見違えるようになると期待した。

トップの写真は大津市坂本にある「太閤桜」
昨日あたりが満開だったと思う。
毎年この桜を見るのが坂本に住む理由になってきた。

名称 佐野藤右衛門邸
住 所 〒616-8195
京都府京都市右京区山越中町13番地
駐車場・
各交通機関
■ 個人宅なので、駐車場など無し。公共交通機関を利用すること
京都市バス「山越」より徒歩10分
入場料 無料
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る