阿寒湖から千歳空港へ – 最終日|阿寒湖アイヌコタン

放射冷却で阿寒湖の朝は-20度くらいだったようだけれど、ホテルの中は暑くて冬物のセーターで過ごすのには我慢が必要だった。
カーテンを開けると目の前は阿寒湖。
氷上にはテントが張られて、ワカサギ釣り、スノーモービルを楽しむ姿が見える。
中でもスノーモービルに引かれ氷上を走るバナナボートは人気らしく、前日ガイドさんが盛んに勧めていた。冬ならではの遊びだからと気が動かないわけではなかったけれど、転ぶと氷上は痛いだろうと思いとどまった。ツアーの中では数名が体験したらしい。




ホテル近くにある阿寒湖アイヌコタン
この写真を写した時間は午後5時過ぎだったけれど深夜の趣である。
誰一人として歩いてない。
寒いのだろうけれど、暑いホテルから逃れてきたので心地よく歩いた。
10数年目にここで茶筒を買った。
滑る足元に気を取られながら歩いていると、中から扉を開けてくれる人がいた。
ここが以前、茶筒を買った店かどうかは定かではないけれど、店内に飾られた精巧なフクロウの彫刻を見ていると、やはりここで記念品を買いたくなった。
槐という固い木で作られたマグカップがあった。
家人の厄年が終わった記念にはいいだろうとひとつ頂いた。


この写真は摩周湖から阿寒湖に向かう途中で見かけた霧氷である。
バスの中からスマホで写したので、美しさは半分くらいも写せてない。
霧氷は、今回の旅行中で一番美しいと思った山道にあった。
この風景を見るだけでも値打ちものだ。


この上なく晴れた空の向こうに、十勝連山を見ながらひたすら空港を目指して走る最終日。
いつもは空港内を走り回って美味しいものを探すのだけれど、もうその元気もなかった。
夕食もパスして、早々にチェックイン。
涼しい我が家に帰りたいというのが本心だ、と言えるほど何処もかしこも暑かった。
あー、でも綺麗な霧氷が見られた、いい旅だった。

名称 阿寒湖アイヌコタン
住 所 〒085-0467
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19
TEL・FAX TEL:0154-67-2727
FAX:0154-67-2657
駐車場・
各交通機関
■ 車の場合:
・JR釧路駅から
車で(国道38号→国道240号→阿寒湖) 約74km 約1時間30分
・釧路空港から
車で(道道65号→国道240号→阿寒湖) 約56km 約1時間

■ バスの場合:
・JR釧路駅から:(路線バス) 約1時間45分
・釧路空港から:(路線バス・エアポートライナー) 約1時間

運賃(片道) 釧路空港~阿寒湖温泉
大人:2,150円 / 小人:1,080円
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る