賑わう舞鶴 ‐ 若狭小浜お魚センター、舞鶴赤れんがパーク|美山かやぶきの里

舞鶴は日本海側の海岸線に沿って100kmの距離、その距離は「墓参り」であろうとなかろうと、団子がなければ楽しくない。
道中に楽しみを見つけると100kmの距離も楽しいし、時々は行ってみようかと言う気にもなれる。
その途中のお楽しみは…


若狭小浜お魚センター
お盆でお休みだろうかと言いながらも市場に車を回した。
未だ9時すぎと言うのに駐車場は満車になっていた。
久しぶりの寄り道でワクワクする。
小さな市場だけれど、朝、漁港に上がった魚が並べられるので人気がある。
けれど、様子が変だ。品数がない、干物が多い。加工品も多い。
もしかしたら、漁はお盆休みだけれど、来客が多いので取りあえず開けているという事だろうか。
それが当たっていれば、がっかりして、二度と行きたくないと思われるので残念だ。

店 名 若狭小浜お魚センター
住 所 〒917-0081
福井県小浜市川崎2-5-1
問い合わせ先 小浜市水産食品協同組合
TEL:0770-53-1530
営業時間 7:00~売り切れ次第終了
定休日 日曜日と祝日の午後、水曜不定休
その他 駐車場:100台
アクセス ■ 車の場合:
●小浜ICより車で10分
●JR小浜駅より徒歩15分
福井県小浜市川崎2-5-1
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

 


舞鶴市内の中心を外れると赤れんが倉庫が並ぶ地域があるが、そこは沢山の観光客が溢れていた。
寂れた駅周辺からは想像できない。テーマパーク化されると消費はそこだけに限定されるようだ。
かく言う私は、外から見るだけで中に入ったことがない。
倉庫群は外から見るのが美しく、ロマンがある。

施設情報

施設名 舞鶴赤れんがパーク
住 所 〒625-0080
京都府舞鶴市字北吸1039-2
TEL・FAX TEL:0773-66-1096
FAX:0773-66-6364
駐車場・
各交通機関
駐車場:有
■ 車の場合:
●京都から 京都縦貫自動車道、舞鶴若狭自動車道で約100km
●大阪から 中国自動車道、舞鶴若狭自動車道で約130km
●名古屋から 北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道で約190km
■ 電車の場合:
●京都から JR山陰本線、舞鶴線で約1時間40分(特急)
●大阪から JR京都経由で約2時間20分
●敦賀から JR小浜線で約2時間
それぞれJR東舞鶴駅より徒歩10分
開館時間 9:00~17:00(夜間に賃館利用のある場合は22:00まで)
休館日 12月29日~ 翌年の1月2日 (メンテナンスにより休館の場合あり)
京都府舞鶴市字北吸1039-2
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

 


帰り道に立ち寄った美山かやぶきの里は、20年以上ご無沙汰をしている間に様変わりしていた。
静かな里道を想像していたら、夕方だと言うのに観光客が大勢でびっくりした。
写真は、かやぶきの里と道を隔てた駐車場で、茅葺の家が2棟建てられていた
ここに住む人の生活はどうなっているのだろうか。

2月に白川郷に行った時は、美山とは比較にならない人出だった。
人の暮らしがあるところの観光化は難しいだろう。
日本に秘境は無くなりつつある感がした。

白川郷に行った時の記事はこちらからどうぞ
長年の夢だった、白川郷ライトアップに行きました


美山の美しい川

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る