朝の海辺でおにぎりを食べよう!500kmのドライブ

豪雨かと思えば猛暑、高速道路や鉄道は線状降水帯の雨で不通。
のんびり過ごすには最適と過ごしていたけれど、ニュースは嫌な話ばかり。
段々胸が詰まって広々した風景を見たくなった。


朝5時に起きて支度が出来次第に出発。
何時もより5分ほど早く海に着いたものの、目指す「越前河野しおかぜライン」は通行禁止。
海が見えればいいんだからと、トップ写真の場所でおにぎりを頬張った。
たったそれだけで、気持ちがほぐれる。


久しぶりの海辺を走っていると、「加賀梨」が発売されているとか「ルビーロマン」という超高級なぶどうがあると言うJAに行って見ようと金沢まで足を延ばした。
加賀梨はあったけれど「ルビーロマン」は見ることもなかった。
ところが初めての道を走っていると「ブドウ園」の看板が見えた。


ぶどう狩りのお客さんはバケツ一杯の葡萄を召し上がっている。
大人一人1300円は安いけれど、バケツ一杯の自信はないので朝取りの葡萄を買うことにした。

ルビーロマン
ルビーロマンも勿論あった。
ニュースで見たような房ではないけれど、あのシャインマスカットを凌駕する価格だった。
B級ルビーマスカットがひと房2500円で販売されていた。
本物を手で触るわけにはいかないので、本当の手触りは知らないけれどB級品は柔らかい感触がした。
話題の葡萄なのでひと房買った。
糖度20以上をルビーロマンと言うらしいので確かに甘い。
けれど2500円に匹敵するかと言うと勿体ないので一度で十分だ。


お昼は1年以上ご無沙汰していた「芝寿しのさと」へ。


このイラストが魅力的で「夏のおひつ御膳」をオーダー


実物はこちら。
小さいおかずが沢山あるのが嬉しい、家人にはいまいちだったかな。お櫃のご飯を全部食べなかったのは感心。


デザートは加賀棒茶の「茶房実生」のお茶とわらび餅。
このわらび餅は絶品、ガラスの器に涼しげに盛られていた。
もう欲しいものはないと思っていたけれど、このガラス器は欲しくなった。


「キララの丘」の西瓜を買って帰路についた。
500kmを少し切るドライブになった。
行きは海岸線を数時間かけてドライブしたので帰路は金津から北陸道を使って2時間で帰った。
閉塞感からの脱却、今日現在は出来たと思っているけれど、明日の事は分からない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る