大國鮨 ‐ 寿司|石川,金沢|連休の近江町へ新車の試運転
ひょんな事から車を乗り換えた。
慣らし運転には金沢がちょうどいい距離だろう。
北陸自動車道は、知っている限り一番空いている高速道路だからね。
連休の近江町市場を覗くことにした。
年末とは様変わり。
魚屋の店先は、その場で食べさせる牡蠣やボタンエビが積み上げられ、生魚より干物の方が多かった。
ボタンエビ一匹は1,000円也
英語表示もある。時代の経過かと思うけれど馴染めない。
と、言いつつも生牡蠣を無視することも出来ない。
牡蠣の口を開けてもらい、レモンを絞りプリプリの牡蠣をつまみ上げた。
噛み締めるとジューっと牡蠣の旨味が口中に広がる。
あっという間に喉元を過ぎていった。
これは、牡蠣、うに、エビの残骸。近江町はえらいことになっていた。
金沢に行けば外せないのは鮨。
予約をしなくても行ける、いや繁忙時は予約を受けず、来店順という美味しい鮨屋を見つけてある。
近江町の中の飲食店は長蛇の列。
それを横目に見ながら向かうのは「大國鮨(引用:食べログ)」
ホタルイカと煮穴子。
おいしゅうございました。
金沢の有名寿司店の凡そ4分の1の価格でした。
方々に書かれているけれど、鮨を握る大将の体の動きが絵になる。
余分なことは何も言わないけれど、挨拶の仕方が温かい。
シャキシャキした女将さんの応対も気持ちいい。
居心地よくて、夕飯にも出直そうかと思った。
skogへのお問い合わせの電話が何度かかかってきました。
連休中に外へ出かけてしまって申し訳ないことでした。
明日から、連休中openしています。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。