オリンピックがやって来る

きなこの親友メリーちゃん
カメラは苦手らしい。かなりシャイだったけれど、うまく1枚写せました。

 

朝起きて恐々テレビをつけた。
目に飛び込む「TOKYO]の文字
やったあ〜

ラストプレゼンテーションは素晴らしかった。
高円宮妃殿下の優雅だった事
パラリンピック出場の佐藤真海さんの可愛かったこと。
素敵な笑顔を見た瞬間に、あーこれなら勝てると思った。
滝川クリステルさんの笑顔とおもてなしの表現、どれを見ても勝利すると確信して就寝した。

日本で開催される2度のオリンピックに遭遇するとは思わなかった。
東京オリンピックの時は水泳とバレーボール、マラソン以外は記憶にない。

東京オリンピックを前に東海道新幹線が開業した・・・と思う。
それが私にとっては何より、嬉しいことだった。
何しろ九州と東京の間は遠すぎた。
当然のように寝台車利用だったから。

2020年のオリンピックが東京に決まった事には様々な運動が相乗効果をもたらしたと言われている。
それにしても、水面下の運動が報道されているのを見聞すると、オリンピック誘致は情報戦争のようだと思った。

私は東日本大震災で疲弊した日本を元気づけてくれると思っている。
汚染水が福島の限られた範囲でガードされているのが嘘でないことを祈る。
福島からは240km離れているから東京は大丈夫とか被災地の神経を逆撫でしそうな発言があったのは少し、残念だったけれど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る