春の花

カーテンを開けると屋根に薄く雪があったり、霜が降りたり、ブルッと身を震わせるような寒い朝もある。
それでも、庭には春の気配があるのだろう。クリローの花が上がってきた。

2年ごとに植え替えをするといいらしいが、うちのクリローさんは名前のあるような品種ではないので、ちょっと手抜きをしている。

10年以の年季が入っているので、庭で勝手に交配されて、思いがけない色で咲いてくれたりもする。
写真は「ブラックルーレット」と言う名前を持っている。

skogの庭に風雅舎さんが植えてくれたのを移植した。

DSC_5437.JPG
今年は湖西地方も雪が多かったし、気温も低いので、ビオラの生育に去年の勢いがないように感じている。
もしかしたら、私の花がら摘みが間に合ってないのかも知れない。
寒いとか雪が降るとか、かなり言い訳しているような気もする。

コウロギノブコさんの「碧いうさぎ」に昨年の美しさがなくて気落ちしている。
今年の庭はどんな花が咲くやら、期待と不安が入り混じる季節になってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る