庭仕事

ああーー疲れた。
蕗が地面を覆いつくして、ここが我が家とは思えない。
つい先週綺麗にとったばかりなのに。
同じ庭でもここは湿気ているので、ユキノシタや羊歯もはびこっている。
新しい剪定ばさみを買ったので、ついついあの枝この枝と一日中庭仕事。
バイカウツギもバラも今日でお終い。
この花たちに励まされているけれど、夕方にはダウン
今週は入梅かもしれないので、庭の仕事には心が急かされます。
梅雨にはアジサイ、その後から真夏には何を植えたらいいのかなー
本当は一度全部抜いてしまわないと庭の形は乱れてしまうのだけれど、
前の花を大事にしてしまうのは仕方のないこと
私の庭だから、私らしく「かまわん庭」でいいでしょう。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
すごく久々のコメントですが、ブログは時々今でも見ていますよ。
お久しぶりです~~
私のブログは閉じてしまったので、覚えてはりますか。。。?
フランネルフラワーのたわわに見とれて思わずコメントです。
こんなに元気に増えるんですね。
私はこないだ初めて1苗購入。
花屋のおばちゃんが、「これはいいよ~~、どんどん増えるしお勧めやで~」と言ってくれたので買いました。
玄関の花壇に地植えしました。
お庭にお金は掛けられないので、少しずつ少しずつ自分にご褒美みたいに苗を買っています。
skogさんのお庭の写真はいつもほんとに素敵ですね・・・
見せていただいて楽しんでいます
じゅんさん
ホント、お久しぶりです。
3人目が生まれてブログを閉じられたので、お忙しいのだと思っていました。
skogの赤い手すりを見るに付け、じゅんさんを思い出していました。
「ヘルシンキのバラ」で初めてコメントを頂いた事も憶えていますよ。
コメントを頂いて、またじゅんさんと連絡が取れるのは嬉しいです。
フランネルフラワーを地植えされたようですので、急いでコメントを書いています。
フランネルはあまり地植えには向かないように思います。
酸性度の高いピートモスのような土を好み、水はけよく管理する必要がありますので、梅雨時は私は軒下に入れます。
雨に打たれると、お花が汚くもなります。
何年も咲き続けてくれますから、お楽しみくださいね。
skogさん、覚えていてくださって光栄です。
skogさんは私にとっては憧れのおば様です。
ヘルシンキのあの赤くて丸い街角のバラ・・・
そして鉄の赤い手すりもこの眼で見たいなぁと思いながら、まだまだ足が伸ばせず、バタバタ暮らしていますよ、毎日。
フランネルフラワーは雨にぬれると汚くなるのはわかっていたのですが、どうしても植えたい場所があって、悩んだ挙句・・・です。
ピートモスも少しすきこんでいますが、周りの花たちにはどうなのかなっと少し頭をかしげながら・・・でももう植えちゃいました。
いっぱいお日様浴びて咲いて欲しいです
じゅんさん
フランネルフラワー丈夫に育って欲しいですね。
そして、又ブログを再開して下さい。