別居の産物

毎年、収穫の直前におサルに枝ごと折られて、実がなるたびにジューンベリーの木は背丈が縮む。

今朝、家人からベリーの実をつつがなく収穫できたと知らせてきた。
桃栗3年ではなくこのベリーは植えた時から実をつけたのだけれど、収穫できたのは初めてである。
気候不順でおサルも感が狂ったのかもしれない。
家人が言うには1キロ以上はあるという。
ジャムを作るというのだ。
「ヘエッ???」と聞きなおしても同じ事を言う。
そういえば昨日、ネットで調べてジャムでも作ればといった覚えがある。
まさか本気で作るとは。
ネットによると種を取る為にミキサーがいるし裏ごし器がいるけれど、あるだろうかとか、砂糖は何を使うとかを聞いてきた。
砂糖が35%もいるとなると、ラカン糖は使えないから白砂糖以外なら何でもいいと伝えると、自宅に帰る気はなかったらしくそのまま近くのスーパーに飛んでいった模様。
あわてて、レモンを買うように、鍋はホーローを使うようにといい足した。
数時間後
ジャアーーン
綺麗に赤いジャムが出来上がった。・・・らしい。
そういえば去年、アカシソでジュースを作った時から、手づくり好きの性格に火が点いたようだ。
これこそ、別居の産物ではなかろうか。
別居を解消する頃にはイタリアンとまではいかずともパスタをマスターしといて欲しいわ。
夕ご飯に招待したら、ジャムの瓶詰めを持ってきてくれた。
認められる味に出来上がっていました。
目出度し。

今日、大きなおサルがskogの庭をウロウロしているらしい。
ヤッタネ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. さすがですっ!
    谷口さんのこだわりの手仕事ならではのおいしいジャムが想像できますよ~♪
    ジューンベリーすごく気になる木です。
    Skogさんのお庭に植わっているんですね。
    今度うかがったとき見せてくださいね☆
    葉の形もかわいいし実もなるなんていいなぁ。
    おサルさんより先の収穫ヤッタネ(o^-‘)b

    • skog
    • 2009年 6月 12日

    かえでさん
    ジューンベリーお勧めです。
    かえでさんのお庭にぴったりですよ。
    それにベリーのジャム夫が作ってもおいしいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る