高島市‐小入谷峠

高島市の小入谷峠は、全国から紅葉と雲海の撮影にマニアが集まるところと知ったのはつい最近の事。
かなり険しい道だと聞いて、まさか深夜にいきなり走るのは難しかろうと、昼間に出掛けてみた。

朽木の山の中は満開の桜が点在して美しい。
今頃なら、そろそろタムシバの白い花が目立つころではないかと思うけれど、今年は本当に何もかも遅い。
小入谷は家から44km1時間半の距離にある。
けれども、道は確かに険しい。
所々に離合場所があるけれど、早々都合よい離合ばかりではない。
ガードレールもなく、細い道を走るときは覚悟を決めようかと思わないでもなかった。
所々に、不思議なくらい集落があり、急に大きな道路になったりもする。

DSC_9079.JPG
満開の桜があると思えば、ソメイヨシノの蕾は固い。
今年は雪が深かったのだろう。
日陰には未だ、雪が残る。

DSC_9085.JPG
命辛々行く先は、小浜湾までが見渡せる峠が存在するはずだった。
もう少しの所で。

DSC_9084.JPG
けれど、行手は通行止め。
ここで引き返すことになるとは思わないから来れたのに。
あの道を又引き返すかと思うとため息が出る。

DSC_9101.JPG
滋賀と京都の分かれ道より少し朽木へ入ったところに、枝垂桜がたっぷりと咲いている場所があった。

庵 月見台と書いていたような気がする。
甘いおぜんざいを頂いて気を取り直した。
仕切り直しをするしかあるまい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る