今日の庭

サルビア ネモローサ

今日も5月とは言えない寒さだった。
チューリップが未だに咲き続けるのは、この気温のおかげかも知れないけれど、やっぱり寒さは苦手。

で訪問するガーデンには大抵大株で美しさを誇るネモローサだけれど、何故か私は入手できないでいた。
netで買える時代だけれど、苗だけはいつも買いに行っている。
買い出しの時期と売り出される時期が合わなかったせいかも知れないけれど、サルビアの茎までが紫色になるネモローサが欲しいとずーっと思っていた。
それが昨年9月埼玉の「木こころ」さんに伺った時に小さな苗がびっしりと置いていた。
喜びすぎて、どうしたことか、花友さんにひと鉢づつと自分の分もひと鉢だけしか買ってないのが未だに自分で理解できないところ。
そのネモローサが春を待ちかねてぐんぐん伸びている。
ほかの花より首一つ抜いて凛と立つ姿は美しい。
ひと株しかないから余計にそう思うのかも知れないけれど。
DSC_2696.JPG
これは、芽だし状態で買ってきたルピナス。
既に10本以上が上がってきた。
すごくお徳感がしている。
DSC_2699.JPG
サフィニアは去年から越冬して返り咲いた。
地味な色だけれど、大株に育って、喜ばせてくれている。
ところで、
DSC_2700.JPG
この花の名前がわからない。
おととしの春に岐阜で買ってきた。
苗はいつの間にか木になり今年になって初めて花芽をつけた。
うちの庭にはそぐわない大木になりそうで、ため息混じりに見ている。
2年目にして咲いた花だから、花が終わってから考えようと様子を見ているのが分かるのか、咲きそうでなかなか咲きそろわないという頑固者になってしまった。
あーーどうしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る