沖縄からの美味しいモン

日本中くまなく駆け巡っているはずの私が、沖縄には行った事が無い。
九州生まれなのに、蒸し暑い所は苦手。
それに引き換えYさんは沖縄にも家があり、沖縄と滋賀を往復している。
そして、いつも珍しいお土産を持ちかえってくれる。
今回は食用ほおずき
「ミニトマトみたいだからこのまま食べてみて」と言われた。
確かに見た目は、ほおずきだ。
サッと水洗いして口に含んでみたら、未知の味がした。
少し酸っぱいかなーと思っていたらその味は、真逆。
芳醇な香りが鼻に抜け、濃厚な味が口中に広がった。
これは何の味だろうか。
癖になりそう。
アテモヤ1 (1).jpgアテモヤ1 (1).jpg
「あてもや」もYさんに教えてもらった。
冷蔵庫で冷たく冷やしてスプーンですくって食べる。
別名、森のアイスクリームと言われるらしいけれど、ちょっと高級なジェラードと言った感じかな。
お正月前後が美味しかった。
IMG_0586.JPG
今朝は、ほおずきとパッションフルーツとリンゴが朝食のフルーツだ。
チョット、沖縄に興味がわいてきた。
IMG_0584.JPG
skogはパン用のオーブンや冷蔵庫をそれぞれの場所に送りだし、いよいよガランとしてきた。
ごみセンターに仕分けしたごみを捨てに行くと、後は掃除を残すのみ。
その代わり、我が家は段ボールが積み上がっている。
庭も賑やかになって来たので、部屋の片づけは後回しになりそう。
一人暮らし10年の荷物は文具品が半分、関係書類が半分。
家人がコツコツやるしかない。
IMG_0587.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る