湖国の風景と滋賀割と

琵琶湖で映える風景と言えば湖東から湖西の比良山系の山を望む風景だろう。
守山には菜の花を植えた公園があって、菜の花越しに見る比良山系は本当に美しい。

大きな駐車場も準備されていたけれど菜の花畑はもう峠を越えていた。
先週の雪で傷んだのかもしれない。
写真は3年前のもの

今日は「滋賀割り」を利用するために近江八幡に行った。
「しが割」とは、「LINE」を活用した滋賀県内の店舗や施設で使えるお得な電子割引券で、上限10000円まで3000円を差し引いてくれるというもの。
「滋賀割り」は月曜日に発行されてその週の日曜日までに使わなければ失効するシステムになっている。
近江八幡のカネ吉さんで「滋賀割」が使えることが分かった。
2階のレストランでは美味しいランチも頂ける。
ミニステーキのお得なランチを目当てに昼時に出かけた。
メニューを見たらお得なランチは無い。
テーブルに案内されると今更Uターンも出来ない。
滋賀割の期間は全額を滞りなく使える金額に設定されていた。
出かける前に「平常心」で調子に乗って普段しない買い物はしないと決めていたのに贅沢なランチになった。

柔らかく美味しいステーキでした。
一階のお肉屋さんでは「平常心」普段買わない近江牛などを気前良く買わないように、そちらのケースには目もくれず「ハンバーグ用のミンチ」や「スープに使うベーコン」や「カレー用の肉」「しぐれ煮用の牛肉」等を買い込んで気分よく帰った。

比叡山を遠望できる道や比良山、琵琶湖を眺めながらのドライブは湖国に住む人の特権。
北海道に住む人を羨ましいと思ったけれど、住めばここが私の都。

この橋を渡れば15分で自宅に着く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る