ブログ復活!|お馴染みの食事処 – 福わ家 |金沢市

2005年3月に初めたブログは16年目に入った。
突然消えたブログが復活してホッとしている。
経緯は長くなるので省略するとして、まずは私的お祝いの意味を込めて藁で創った亀をupした。



ブログの復活はちょっと難しいかもと思い始めたときに「これで終わりにしてもいいよね」と頭の中はささやいた。
夜の時間に余裕が出来た。
姉の施設に行かなくなって昼間の時間も余裕が出来た。
カーブスもお休み。
そこにブログをやめると膨大な時間が残る。
庭をリフォームしようか。
ブログを書けないことをインスタグラムに書いたけれど、インスタを見ない方々からお問い合わせを頂いた。
一番面白かったのは「知らない間にどこか行ってたら悔しい」と言われて噴出した。
知らない間に何処かに行こうと思うけれど、今はどこもヒッソリとして何か、むなしい。


そんな訳で先日行った金沢美味処のご案内。
お気に入りの饂飩鍋と釜ごはんのお店「「福わ家」の事は、ブログに過去何度も書いていると思うけれどお泊りということで久しぶりに夕食に訪れた。
私と一緒に金沢に行った人は、お寿司の「大國寿司と「福わ家」には強制的に連れて行かれている。

その記事はこちらからどうぞ

金沢に住んでいた頃に足しげく通った店である。
今も変わらぬ安定した美味しさで、久しぶりに行ったら癖になって明日も行きたくなったしまった。
旅ぐるたび」を読んでいただくと、これ以上ないほど丁寧に書かれている。
店内はユーモアあふれる落書きがあって、それを読んでいるうちに心が和み鍋の用意が出来るころには胃袋の準備も出来上がっているというもの。


まず駐車場の注意書き
ここの主は入り口で笑わせてくれる。
店内では元気な女将さんが転がるように挨拶に現れた。
黒光りするほど磨きこまれた床に滑りそうになりながら、一見さんにも常連さんにも愛想良く声をかけていく。
トイレは必見で、壁にも便器にも噴き出すような落書きがある。
それをわざわざ見に行って、友人たちをみんなトイレに誘ったことも懐かしい。
美味しい饂飩鍋は「旅ぐるたび」をチェックしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る