ほっとすてーしょん比良|比良山里の魅力 ‐ 女性のパワー|滋賀,比良

琵琶湖の湖西地域は30年程前に開発されたところで新興住宅地のほとんどが電車の線路と琵琶湖か線路と山に挟まれて細長く続く地域である。
全線が高架になっているので比良おろしの時は電車が止まってしまう。
京都、大阪のベッドタウンになっているので大都会から帰宅した人たちは湖西線のホームに降り立つとほっと一息するという。
比良駅前にある「ほっとすてーしょん比良」は名前のごとく地域の人にも登山の人にも「ほっと」する場所である。
自分たちで作った野菜と米を使い、お袋の味の定食や味噌、ジャムを無添加で作っている。
畑仕事の傍らなので営業は水、土、日曜の3日間(※2017年4月より水・日曜日のみの営業に変更)だけど去年は農山漁村女性チャレンジ活動表彰事業で今は有名な農林水産大臣賞を受賞している。
そういうことを声高に宣伝するわけでもなく淡々と食の安全を守っている。
そして今後の目標は「地域おこし活動」を目指して女性のパワーを発揮したい。
ということらしい。
春には菜の花畑で田んぼカフェやコンサートを続けている。
秋にはコスモス畑で景観を利用したイべントを計画している。
今年は「ほっとすてーしょん比良」を拡大して駅から山麓までの範囲を会場にして行われるハイキングや地域の語り部が語る歴史の話は多くの人の興味を引くことになると思う。
スケッチ大会、工房めぐりと計画はどんどん広がっていった。
地域の人と力をあわせて11月17、18日には心に残るイベントをしたい。
お店情報
店 名 | ほっとすてぃしょん比良 |
住 所 | 〒520-0503 滋賀県大津市北比良291-1 |
TEL・予約 | 077-596-1679 |
営業時間・ 営業日 |
10時~17時(11月~2月まで10時~16時30分まで) 営業日:水・日曜日(2017年4月に変更) |
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。 ※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください |
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。