座禅草|高島市今津

今日は私たち夫婦の歯の健診日だった。

高島の歯科医院は座禅草の群生地にほど近い。
20年ほど前に行ったことがあるけれど、随分ショボイイメージがある。
最近はテレビや新聞が書き立てている。
高島市の座禅草は日本の南限に当たるそうだ。
そうとなればもう一度確かめておかねば。

しょぼかったと思ったのは、私達が見間違えていたのかと思う程、群生していた。
散策の木道を作られてすっかり観光地化されている。

住宅街の一隅で、大きな木が囲む湿地帯の中に、その群生地はあった。
木漏れ日を浴びて赤紫色に輝く座禅草は、艶々と美しかった。
それに、苞がとても大きい。
「座禅草は人見知りやのー」近くを歩いていた男性が、お連れに話しかけていた。
写真を写そうとしても、花軸はなかなか見えない、みんな後ろ向き。
反対側に行けば見えるのだろうと、回り込むと又後ろ向き。
そんなはずはないと思いながらいた私も「人見知りやのー」の言葉に肯いた。

カタクリや水芭蕉を見に行くと駐車場からうんざりするほど歩くものなのに、今津の座禅草は駐車場から100mもない。
住宅地の中に咲いている。
地域の皆様のご努力の賜だろう。
これからは、毎年の愉しみカレンダーに入れておこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る