お宝ざくざく

お天気は優れないものの、結構気温が高く動きやすい。
庭が気になって仕方がないけれど、今日はクローゼット内の整理を始めました。
ビニールに巻かれた千葉銀行の封筒が数個見つかりました。
全く記憶にないものが出て来るのは楽しい。
1つ目封筒からはドル札が数枚、100ドル以上はありました。
そして、マレーシャ、フィリピン、カンボジヤ、台湾、インドネシアの紙札が次々と・・出て来るんですよ。
ドル札は今のものと同じ。
インドネシアは既に硬貨に変っているものが紙札のままです。
姉母の旦那さんが東南アジアのほうで仕事をしていたので、その時の物と思いますが、何故千葉銀行の封筒に入って私のクローゼットにあるのかさっぱり分りません。
銀行に持っていっても多分両替不可能な年代モノの通貨のような気がします。
義兄が東南アジアにいたのは40年近くも前でしたから。
次にでてきたのも古い。
母が使っていた風呂敷です。
トロンとした縮緬生地にお目出度い絵柄が付いています。
母が大事な物をこれに包み、着物を着替えて出かけていた風景を覚えています。
紫の色の美しさと、描かれた人形の美しさが子供心に気に入っていたのです。
そしてそれが又なんで私が持っているのかも分りません。
母が家に来る時に何か包んで持ってきて、そのままになっているのかどうかも不確かですが、その風呂敷に包んだモノを大事に持って母が出かけるときのよそ行き着はしっかり憶えています。
わかめちゃんカットをしていた私の姿も見えるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る