旅に出たなら何食べる-山形県酒田市

酒田市の「みなと市場」は、飛島行フェリーの発着所の近くにある商業施設で、鮮魚・野菜・果物・特産品・酒などを扱う店舗があり、小松マグロ専門店はその一角にあるマグロの専門の食堂である。

マグロ専門店のマグロ丼を目当てに迷わず飛び込んだ。
知らない土地の食事には悩むものだけれど、安価、マグロ、行列の店とあれば迷いはなかった。
店先の冷蔵ケースの中は鮪の柵切りが色々な部位で並んでいるけれど、帰宅日以外にはこういうものは買えない。残念。

大行列を覚悟して行ったけれど、回転が速いので20分くらいでテーブルに案内された。
「絵も無い、花も無い」と歌いたくなるように鮪にだけ焦点の当たる店だから、無駄がなく安価で提供出来るのだろうか。
有名人の色紙が壁に張られて、場末の雰囲気を醸している。
券売機でチケットを買うシステムだけれど、券売機の前まで行っても初めてでは決めかねた。
店の方に「お薦めは?」と聞くと「みんな丼」1300円だと言われて購入。
築地市場の半額以下のお値段と、口コミにあった。

みんな丼とは大トロ、中トロ、赤身、ネギトロの事だった。
それも知らずにオーダーしているから、おめでたい。
大トロはもう少し食べたかったなーと、いう未練を残して完食。
旅先の食事は旅全体の質を左右するほど影響があるから、常に数か所をセレクトしている。

新潟から酒田市に向かう途中に、最初に見えた山は雪を頂く「鳥海山」だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る